『R-select リデザインプロダクト』
天秤はかりケース→ショーケースへ
使われていた時間を引き継いで
かつて天秤ばかりを収納していた木製の計量器ケースを、
R-selectが一点ずつ手を加え、ショーケースとして再構築したリデザインプロダクトです。
3本の真鍮足でわずかに浮かせた構造と、控えめに光る取手や蝶番などの金物が、
木部の落ち着いた風合いと調和しながら、どこか凛とした印象を添えています。
内側の棚にはガラス板を、底板には美しい杢目を持つ木材を選定。
小さな器やオブジェ、アクセサリーなど、飾るものが映えるように仕立てました。
時間を経た素材と、現代の暮らしに沿う新しいかたち。
一点ものとしての個性と静かな存在感をお楽しみいただけます。
『R-select redesign product』
古道具・古家具の中には、捨てられてしまう物が数多くあります。 しかし部分的に見れば、魅力的な物がたくさんあります。 パーツ部分だけ取り出し、常日頃、大切にストックしています。 たくさんのパーツは不足している家具に合わせたり、パーツとパーツを組み合わせて一つの商品を作り上げたりしています。 「組み合わせ」「バランス」「使い勝手の良さ」「デザイン性」様々な観点を熟考して 作り上げることは、大変難しいですが、 でも、こんな希少な掛け合わせから、「素敵」と思える商品が生まれた瞬間は本当に嬉しい。 現代のライフスタイルに調和するようにリデザイン、古道具の魅力は、こんな形もあるんだなと共有していただけたら嬉しいです。